

『100円で美味しい!簡単手抜き昼ご飯』

奥さんの骨折は随分良くなってきました。

2月に入ってからはぐっと回復も早まり、
一週間おきに怪我した足にかけられる体重が10キロづつ増してきて、
今では松葉杖無しでもひょこひょこ歩ける様になってきました。
人間の回復力って凄いですねー。

という事で、僕も今は普通に会社に復帰しました。


主婦(夫)生活中は、朝昼晩ちゃんとご飯を作ってたんですが、
毎回全力で作ってるのも疲れちゃうので、昼ご飯なんかは結構
手抜きを覚えました。

その手抜き料理の中でも一人100円ポッキリ!で美味しくて
満足度が高かった2品を紹介します。




■ピザ(冷蔵の奴)
スーパーのサミットで200円で特売してた冷蔵ピザ。

100円ピザ


これに、ひと手間、ケッパーとアンチョビをのせて焼いたら…
あらま!ピザの出前とらなくてもこれでも全然いいじゃん!
っていうのは大げさだけど、そう思える位の満足度アップします。
これ2人で食べたら1人100円!




五木の鍋焼きつねうどん
こちらは、もっとオススメ!これも100円!
熱湯にうどんを入れて1分煮立たせるだけ。

100円うどん


美味しさUPのポイントは、ネギと大量の生姜を思いっきり入れる事。
生姜は入れると本当に美味しさUPします。1.5倍位美味しくなります。
これでもか!って位沢山入れるといいです。

ボリュームもあるし、あたたまるし、これにはまって以来
我が家には常にこの五木のうどんがストックされてます。
これを知ってしまったので、もう、カップ系のうどんを食べることは無いと思います。



以上、安くて、ぱっと作れて、美味しくて、片付けるのも簡単な2品でした。




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

『主婦(夫)って結構忙しいです』

ご無沙汰です。

いきなり最近の近況ですが、
お正月に奥さんが実家で階段から落ちちゃって骨折!!
そのまま3週間くらい、多摩総合医療センターという所に入院。
手術してごっついプレートやらボルトやらワイヤーが埋め込まれました…。
今は退院して、自宅療養中。週一でリハビリに通ってます。

入院中、僕は定時上がりで毎日お見舞い。
19日に退院してからは、まだ奥さんが家事が出来る状態でないので、
有休もらって家事をやってます。

ちょうど、プロジェクトが終わった直後で、有休もたっぷり余ってたので、
1ヶ月近く休んじゃうつもりです。

と、言う事で、完全な主婦(夫)をやってるんですが、、、
いや~主婦ってけっこう忙しいんですねー!全国の主婦の先輩、尊敬します!

ちなみに、僕の一日はこんな感じです。

・朝8:30起床

・朝ごはんの用意

朝ごはん
西荻窪の精肉店「とらや本店」のコロッケを挟んだサンドウィッチ。

・朝ごはん片付け。
・洗濯物干し。
・部屋の拭き掃除。

このあたりでもう11:00頃

・会社のメールチェック1時間位。

・お昼ご飯の用意。

昼ごはん
「深夜食堂2」でやってたツナマヨ丼。スライス玉ねぎとツナとマヨ、カラシを混ぜるだけ。ご飯何杯もいけちゃいます。

・お昼の片付け

・ちょっと一息自由時間ね、というのが14:00位
つまりこのあたりまではけっこう動きっぱなし。

・15:00リハビリ(最近はちょっとだけ外で歩く練習)

・16:00 洗濯物しまい&たたみ。

・17:00 晩ご飯の買い出し。

・18:00 晩ご飯の用意。

晩ごはん
「ワイン食堂」という本に載ってたレシピで作ったシャブシャブ。サラダは適当に冷蔵庫にあった野菜で。

・晩ご飯片付け。

・20:00 お風呂の準備と手伝い。(ごみ捨てがある日も)

・21:00 「デスパレートな妻たち」鑑賞。シーズン4まで見たところ!早く5が見たい!

・23:30 就寝

とまぁ、夜は割と自由なんですが、
けっこう主婦って自由時間無いんだなぁ~というのが
よくわかりました。

それに、2週間位水仕事すると、本当に手が荒れてくるんですねー。
早くも指先がカサカサしてきました。
このカサカサをみて、主婦やってるなーという実感も湧きました。


で、これらの料理に結構活躍してるのが、この
『ワイン食堂』という本。

ワイン食堂

この日の晩ご飯に作った豚しゃぶのたれは絶品だったので
レシピ載せちゃいます。(勝手に転載してスミマセーン)

【しゃぶしゃぶたれのレシピ】
にんにくひとかけ(すりおろす)
醤油 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ2
ごま油 小さじ1
ラー油 小さじ1


これをしゃぶった豚にかけるだけなんですが、
むちゃくちゃ美味しかったぁ~!

2月末位には松葉杖無しで歩ける様になるそうなので、
料理のレパートリー、それまでにまだまだ増えそうです!



『福島の学校の校庭はこんな感じにしたらどうだろう?(図解つき)』

福島の学校の校庭利用の被曝基準が年間20mSv・・・
このニュースもあっという間に過去の事っぽく感じちゃいますが、
これ、未だ変わって無いんですよね、、、ちょっと信じられませんね。

表土を削った学校が出てきたら、それに対して「そんな事やる必要ない。」
という政府の発言には耳を疑いましたが、その後、必要ないと言ったにも関わらず
行われた「土の上下を入れ替えてみるテスト」にはさらに驚きました。

「え?2ヶ月で50cm削って、下の土と上下交換したとして、、、
じゃぁ、そのまた数ヶ月後、線量が上がったら?次は何メートル掘るの?」

って話じゃないですか、1回こっきりのその場しのぎの案でしかないとは思いますが、
その場しのぎでも危険を回避するにはやらないよりましか???
でも、実際こんな状態が10年も続くとするならどうしたらいいんだろう・・・?
なんて事をモンモンと考えて思いついたのがこんな校庭↓


福島の学校の校庭案
*実際は小さなこういうブロックを敷き詰めるイメージ

【説明】
1.放射性物質が地表に溜まる
2.そっと裏返えす
3.地下で汚れた面を洗う。
4.キレイな面で遊ぶ。
1.に戻ってこれを繰り返す。(汚れた水は東電へ。)


まじめな話かと思いきや、ちょっとバカっぽい案ですみません。(^^;)

ま、ちょっと現実的じゃないですかね。すごい高くつきそうだし、
汚染水処理の問題があるし・・・。でもとにかく、自動じゃ無くてもいいから
こんな風に除染を繰り返せる何かしらの方法を現実的な所に落とし込めない
ものか・・・なんて思います。

だって、みんな西へ避難するなり、海外に移住できればいいけど、それは無理・・・
でも、東北はもちろん関東全域まで含めて残念ながら大なり小なり汚染はある。
となれば、そういう現実をちゃんと認めて、その中で、その時々にどう対処して
生きてくかを常に考えつづけないといけないんだよなーと思います。

お茶が危険とか、どこまでの海がヤバイとか、常に気をつけるのは面倒だし
生産者を思うとやるせない気持ちにもなりますが、子供とか未来を考えると
そういうのを日常として、当たり前の事として生きてく強さも必要だなと思います。

(あ、僕はそんな考えですって話なので、読んでくれた人に強要してる訳じゃないのであしからず。)



ちなみに、この動画を見ると、年間20mSvがいかに適当に決められた数値か解りますよ。

福島の子どもたちを守れ!1回目
福島の子どもたちを守れ!2回目


『模様替えで作業机をダイニングテーブルに』

本が入りきらなくなってきたので、GW中にIKEAで本棚買ってきました。
5千円位と超~安いので(組立は自分で。送料は3千円で高い…)、
とりあえずの物としてなら全然アリかなと。

で、ついでに奥さんの作業机を90度回転してダイニングテーブルにしてみたら・・・

なんかとても快適なダイニングスペースが出来上がって大満足。
なんで最初からこのレイアウトにしなかったんだぁ~と後悔する位気に入ってます。
椅子も一脚必要になったので、P.F.S.で折りたたみ椅子を買ってきました。

新しいダイニングスペース


椅子で食べる食事ってやっぱいいですねー。
テレビが見れない角度なので、自然と会話中心になるし、
台所がすぐなので用意も片付けも簡単。

で、ここで食事する様になってからはまってるのが、
「世界の車窓から」の気分で食事する事!

世界の車窓からごっこ

ほら↑なんか列車の旅っぽくないですか?
「テレッテーテーテ、テーテーテー、テーテーー、テーーレー♪」
「今日は北欧、フィンランドから。」

なんていいながら、電車の旅気分で外の景色を見ながら食事してます。
今日は天気が良かったので、バリでした。(^_^)


結婚3周年記念日に『北島亭』でランチ

奥さんと出会って4年、結婚して昨日(5月6日)でちょうど3年経ちました。
今年は記念に『北島亭』でランチしてきました。

奥さんは2度目、僕は初めて行ったのですが、このお店はとにかく感動的に美味しくて、
ボリュームもスゴイ!大満足でした。特に肉料理は絶品!!


【食べた料理紹介】

北島亭 メロンのスープ

・メロンのスープ
「おぉ、メロン!」って感じ。

北島亭 つぶ貝

・つぶ貝
何気ない料理だけど肉の次に美味しかったかも。

北島亭 生ウニのコンソメ寄せ

・北海道産 生ウニのコンソメ寄せ
オードブルだけ別々注文。こちらは奥さん

北島亭 生カキのマリネ

・赤穂産 生カキのマリネ
こちらは僕。好みもあるけど、こっちのがウニより美味しかった

北島亭 ホワイトアスパラガスとあさりのクリームソース

・仏・ロワール産ホワイトアスパラガスと愛知・浜名湖産あさりのクリームソース
ドデカイです。シャキシャキほくほくで美味。取り合わせのアサリも結構な量あります。

北島亭 マナガツオのエピス風味

・瀬戸内産 マナガツオのエピス風味
魚の下にも貝類がたっぷり。

北島亭 イチゴのキルシュ

・イチゴのキルシュ
これで、さっぱりと口直し


北島亭 和牛ランプ肉のロースト

北島亭 和牛ランプ肉のロースト(UP)

・鹿児島産 和牛ランプ肉のロースト
これが凄かった!!今まで食べた牛肉で一番美味しかったです!
ひとかみひとかみ、肉の味がじゅわぁー、じゅわぁーっとして
まるで肉食獣になった気分になります。あー、忘れられない。またいつか食べたい~。

北島亭 デザート盛り合わせ

・デザート盛り合わせ
これ、コースについてるのでうっかり別でデザートとか頼まない方がいいです。
とてもじゃないので食べきれないので、お土産に包んでもらいました。

・コーヒー




以上4種選べるフルコースでした。

お昼の12時にスタートして帰ったのが15時だったので、
3時間じっくり美味しい食事を堪能しました。
あまりに腹いっぱいだったので、その日はおなかが減らず夕飯食べませんでした。


※注意点としては、
量的には3品目の魚料理位でおなかは十分満たされるので、
ランチならシェフのオススメ3品コースでも充分かもしれません。
メインの肉料理は大中小と量を聞かれるので、女性なら小をオススメです。


最新コメント
プロフィール

onnchann

Author:onnchann
日々の出来事から思うことをツラツラと、たま~に更新します。2001年から2001年2月まで『Both side Nail』で書いていた日記ですが、ブログに引っ越してきました。

最近のツイート
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

