fc2ブログ

『祝!地デジ化』

Wi-Fi化に成功したので、次は地デジ化です。

ウチのテレビは03年に買ったSHARPの「AQUOS」(LC-22BV5)。
結構早めに液晶テレビに変えた方だと思いますが、映像はアナログ。
もはやかなり古いタイプ・・・。

地デジを見るには、テレビごと買い換えるか、地デジチューナー付き
ブルーレイレコーダーを買うのが普通だと思いますが、チューナーさえ
あればとりあえず見れる事は見れる…。


という事で、インターフェイスの使い勝手がずば抜けて良い!と評判の
「torne」にしました。(toruneというのは簡単に説明すると、PS3に付けて、
PS3を地デジの録画機にしちゃうってモノです。)

PS2.PS3.torne
(左、お役御免になったPS2旧タイプ。右、PS3とtorne)

あ、「PS3」は持ってたんだ?と思うかもしれませんが、持ってませんでした…。
つまりセットでの購入です。
近所のヤマダ電機で360GBの「PS3」と「torne」があわせて4万円弱でした。安い!


「PS2」のDVD再生機能はあくまでオマケ的な機能&操作感でしたが、
「PS3」+「torne」でのTV視聴は噂どおり凄かったです!iPhoneやiPad的な
サクサク加減。ゲーム開発で得たノウハウ(?)なのかどうか解りませんが、
インターフェイス(様々な画面選択)の使いやすさは秀逸です。
久々にSONY製品のスゴサを感じました。やるなぁ~。

AQUOSに写るtorneと地デジ番組

他にも、ネット見れるし、写真を取り込んだり、映像をレンタルしたり
ゲーム、テレビ、ブルーレイ、DVD再生、等々、PS3っていろんな事ができます!


という事で、2日間で我が家はWi-Fi化と地デジ化に成功しました。

奥さんも、「ちびまる子ちゃん」を見て、
「まるちゃんのカオもかわいいよー!色鮮やかだと思わない?」って言ってました。
ま、アニメだし、テレビはハイビジョンじゃないので、そんなに変わってないはずですが、
気分は確かにそんな気分です。(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

PS3凄いって記事なのに、TV画面が箱360のCMなのは洒落なのかw

そのとおり

あはは、気づいてくれる人がいた。
洒落なのだw
最新コメント
プロフィール

onnchann

Author:onnchann
日々の出来事から思うことをツラツラと、たま~に更新します。

最近のツイート
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる