スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家再始動!

色々あって停滞していた家造りですが、
そろそろ再始動したいと思ってます!

実は一年前、かなり惚れ込んで依頼した建築事務所さんとは
最終的にこちらからお断りする事になってしまいました。
一案、図面までひいてくれてたのに、本当に申し訳なかったんですが…

で、「だったらすぐ次に!」という気にもなれず、そういう人も見つからずに
ここまでずるずるしてしまいましたが、「そろそろどうにせねば、、、」と再起です。
今年の年賀状には「今年の目標は家を建てる事です!」なんて書いちゃったのに
一年たっちゃってますしね。(^^;)

玄関から廊下へのパース画
自分でひいた間取りを元に、玄関から続く廊下へのパース画。


僕は「こうしたい!」ってこだわりやビジョンが明確にありすぎるんだと思います。
どんな建築家さんにとっても厄介な施主だろうなーっという事も自覚してます。
本当は、良い家を建てるには、建築家さんに全幅の信頼を置いてすべて任せるのが
一番良い方法なんだとは思いますが、「100%おまかせに」はできないんですよね…。

「その案の良さも解るけど、こういう方が好きなんだよなぁ・・・。こういう暮らしがしたいんだよな…」
って結局思ってしまう

そういう相違点を話あってやりとりしてけば、良い落としどころが見つかるかもしれませんが、
それをするには、建築家と施主が対等な関係でないといけない。
理想を言うなら、コラボレーションする位の感覚で造って行きたい。
というのが僕の正直な本音です。

が、やっぱり素人と建築家さんとがそういう関係になるのは難しいのかもしれません。
だって、素人とプロだもの。どうしても上下関係になってしまう。
それが惚れ込んだ建築事務所だったりすればなおの事です。

でも、任せるんだったら上下関係になるのはしょうがないし、
普通なのかもしれない…という事もわかります。


しかし、それが出来ない…。
そういう関係では家づくりは出来ない。
と、前回痛感しました。


だって、暮らすのは僕らだし、暮らしたいイメージは明確にある。
図面をみれば建築模型も作れるし、パース画も描き、頭にの中に実物と
ほぼ差のない実物をイメージする事位まではできちゃうからです。


「だったら、全部自分でやってみろよ!」って感じですよね…。


ま、超正確な図面をひかないまでも、
今度はもっと明確に間取りや、こういったパース画まで提示して、
「ここまで位のビジョンを持っています。」という事を伝えて、それを踏まえて、
こちらを上回る提案をしてくれる様な所にお願いしたいなーっと思ってます。


ね、やっかいですよねー。
こんなの引き受けてくれる所はあるのかどうかも定かじゃありません。
ま、でもそこまで開き直って、こんな感じのイメージが伝わる物を作ってきます。


どうか、再始動がうまくいく事を見守ってってくださーい。
次は二階リビングの一案をUP予定です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ついに再始動ですね!
パース見てると確かに自分で作れちゃうんじゃ?
って感じすねw
コラボレーションしたいって気持ち、凄く良く分かりますよ。
今後の経過、楽しみにしてます!

No title

あーやっぱ、コシなら解ってくれるよねー。
この気持ち。
コシに負けずに頑張るよー!

最新コメント
プロフィール

onnchann

Author:onnchann
日々の出来事から思うことをツラツラと、たま~に更新します。

最近のツイート
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。